六月 同朋の会 座談会 開催の報告

投稿日:

天満別院では、六月十日(日)の十四時より同朋の会が開催されました。

御講師には大阪教区第七組 敎應寺住職 建部 智宏師と同じく大阪教区第七組 長教寺住職 稲垣 洋信師にお越しいただきました。

ある方の「人間、修行をすれば神通力や超能力、霊感能力が開発されるのでしょうか。」という質問をテーマに今回は座談会の形で進行されました。

人はだれしも向上心を持ち、人なみ以上に優れた人間になりたいと思っています。霊能者や神通力を持っているといわれる人、または超能力が与えられるというようなことに憧れを持ちますが、人間はしょせん人間であって、人間以上には成れません。

神通力や超能力を身につけたいという欲望、超能力によって人の真似のできないことがしたいという優越感を満たそうとする欲心によって、様々な誘いに乗ってしまい、家族、仕事、財産どころか命まで失った人もいます。

大切なことは、神通力や超能力・霊感力などに憧れず、惑わされず、仏の本願に目覚めてありのままの自分を堂々と生きる自分になることではないでしょうか。

次回、七月八日(日)の同朋の会には、大阪教区第七組 敎應寺住職 建部 智宏師にお越しいただきます。

皆様、是非ご参拝くださいますようご案内申し上げます。