コロナが理由で、お骨に還った方でもお葬儀するのですか?   

投稿日:

答え

新型コロナウィルスの感染拡大が収まらず、1年以経った現在も感染者数・死亡者数が増え続けています。新型コロナに感染して入院すると、家族とも面会出来ず、そのままお亡くなりになればほとんどの場合、ろくに対面や葬儀も出来ないまま火葬され、お骨となって帰ってくるのを待つしかありません。芸能人が亡くなった際の遺族のお話などを聞いていますと、本当に悔しさや無念さが伝わってきます。しかし先に火葬したからといって、葬儀が出来ない、葬儀をしないということはありません。そもそも「お骨葬」(お骨の状態で執り行う葬儀)というのは地方の習慣や、故人の亡くなり方によっても行われていますので、コロナで始まったものではありません。

亡き人は私たちに身業説法(自らの身をもって教え伝える)して下さっています。人はどのような人生を送ろうともいつか必ず命を終えていかねばならないし、いつ何どき、どのような形になるかもわかりません。まして今のコロナの世の中を誰が想像したでしょうか?本当に人の生き死にはわかりません。そのことを亡き人を通して教わるのです。そしてそのような厳しい人生をどう生きていいかわからず不安な私たちが、葬儀やその後の仏事で仏さまの教えと出遇って行くのです。

葬儀をしないと尊い機会を失うことになります。派手な葬儀をする必要はありません。お骨であってもしっかりと勤めてください。

(第6組  角善寺  梅田  弘則)