「Q&A」数珠の紐が切れました。悪いことが起きないか心配です。

投稿日:

答え

 安心してください、あなたの身に何が起こるかわかりませんが、数珠の紐が切れたことがその直接の原因とは考えられません。

「茶柱が立つと縁起が良い」「四つ葉のクローバーを見つけると幸福になる」「友引の日には、友を引くといけないから、お葬式はあげない」などなど、ちまたには縁起をかつぐこと(噂)があふれています。それらは根拠がある確かなことでしょうか?そのようには思えません。ただ、今日の運勢やラッキーカラーなど、チョットしたアドバイスが、あなたの行動を変え幸運が巡ってくることがあるかもしれません。

阿弥陀の教えによれば、そのようなことで一喜一憂しないことが大切です。確かな教え、称名念仏の教えを、与えていただいているのですから。

数珠の紐はだいたい正絹でできており、経年劣化で必ずいつかは切れてしまいます。ただ、切れる前には、ゆるゆるの状態になりますので、事前にわかります。数珠紐の交換は比較的簡単です。替え紐と少しの道具があれば、誰にでもできます。数珠紐の種類も多種多様で楽しく選べます。ご家族やお友達の分も替えて差しあげてはいかがでしょうか?喜ばれますよ。

 (第6組  雲観寺  青木 知和