「Q&A」他宗との違いは?

投稿日:

答え

 今から約八百五十年前の世を生きられたのが、浄土真宗の宗祖親鸞聖人という方です。戦乱と飢饉が起こる厳しい時代の中、わずか九歳にて両親と別れ出家し仏道を歩まれる事となりました。
その後比叡山にて約二十年もの間、必死の仏道修行を続けられました。それでも迷いの霧は晴れず、比叡山を下りることを決意し、挫折と命の危険という絶望の中で生涯の師となる法然上人と出遇い、その教えを通して本願念仏という「光」の中で自らの歩む道を見つけられました。順風満帆ではない逆境の中でこそ見えてきた、仏様の心と共に生きる親鸞聖人の生き方は、僧侶だけではなく、それまで仏様の教えに縁を持つことが出来なかった方々の心をも揺り動かし、多くの人に、人と生まれた喜びと、共に生きることの大切さを気付かせました。
お念仏を生活の中心とし、仏様の教えと共に自分自身の心と向き合うその道は、浄土真宗という仏道となり、今日も多くの人の心に安らぎを与え続けています。社会での成功者の言葉は巷に溢れています。ただ、逆境の中から生まれた言葉こそ、私たちの指針となるのではないでしょうか。
お念仏を大切に生きられた先達の人々が、次の世代へとお念仏のみ教えを届けたいと護寺してくださった天満別院で、南無阿弥陀仏に込められた仏様の心と、親鸞様のお言葉を通して、ご一緒に自らの人生を見つめてみませんか。

(第13組 常稱寺 今井 健太郎)