「Q&A」ペットが亡くなりました。どうすればよろしいでしょうか。

投稿日:

答え

日々ご一緒に過ごしてこられたペットとのお別れは大変つらいことと思います。家族の一員として、どんなときも純粋なまなざしを飼い主のあなたに向けてきたことでしょう。本当にかけがえのない思い出はたくさんおありだろうと思います。心静かに「ありがとう」と手を合わせてください。お別れの儀式は人間の場合と全く同じにはできないとは思いますが、火葬されたあと、お骨を持ち帰り静かな場所においてあげ てください。そしてご縁のあるお寺 にご相談してはいかがでしょうか。限りのある命を生きて私たちと過ごしてきたぺットに感謝する「時 間」を作ってみてもいいでしょう。ぜひこの機会に自分の命について も考えてみてください。限りがある命を受けて私が今ここに生きているというかけがえのなさに心を向けてみましょう。ペットの面影とともに命の大切さを考えてみてはいかがでしょうか。

また、ペットは人間のように煩悩はないといいます。常に純粋な心を教えてくれていたと思います。お腹がすいたら食べ物を欲しがり、眠くなれば眠ります。ペットは人間が好き嫌いや自分の都合で悩み苦しんでいるという事を教えてくれてたのでしょう。ペットからの純粋な心を取り戻してほしいという大切なメッセージを聞いていきたいものです。

(第14組    本行寺    小谷    淳也)